SSブログ

あの作家も泊まったクラシックホテルとチェーン店のフォー【2014夏ベトナム旅行記(25)】 [旅行・乗り物]

ホテルのトラブルと美しい日の出と航空便の欠航【2014夏ベトナム旅行記(24)】」から続きます。

ベトナム旅行最後の滞在地、ホーチミンでの宿はホテル・マジェスティック・サイゴンです。

IMG_3200マジェスティック.jpg
フランス支配下の1925年に開業し、第二次大戦中は「日本ホテル」と称していた時代もあるそうです。
ベトナム戦争中は各国のジャーナリストの拠点となり、このホテル発で戦況や南ベトナム側の情報が世界に発信されていました。
かの開高健も泊まっていたとのこと。

もちろんリノベーションされてはいますが、ロビーも部屋もクラシックな雰囲気です。
IMG_3193ホテルロビー.JPG

部屋は122号室。
IMG_3243ホテルドア.jpg

部屋の床は木製(寄せ木のような板張り)になっています。
IMG_3194ホテル部屋.JPG
IMG_3195ホテル部屋.JPG

ベッドサイドの電話機。
IMG_3199電話機.JPG
IMG_0979電話機.JPG
(ボタンでお分かりのように新しいものです。)

【写真追加・部屋の禁煙表示】
IMG_0986禁煙.JPG
「喫煙すると100万ドン=約5,000円の浄化費用(罰金!)」だそうです。

もっと早い到着の予定でしたが、予約した便が欠航になり、1時間遅れになったので、もうお昼を過ぎてます。

軽く済ませたかったので、近くで済ませることに。
ホテルはホーチミン最大の繁華街、ドンコイ通りに面しているので、観光を兼ねて近所を散策。

数百メートルのところにあるフォー(ベトナムの米麺)のチェーン店に家人と入ります。
フォー24というお店です。
IMG_3202フォー24.JPG

【写真追加・333ビール】
IMG_0980バーバーバービール.jpg

食べたのはこんな感じのフォー。
よく覚えてませんが、具の肉団子風のものはたぶんチキンです。
IMG_0981フォー.JPG
おいしかったんですが、ベトナムとしてはそれなりの値段でした。

一時日本にも出店したものの、閉店したとの話です。
日本にはおいしい麺料理のお店がいろいろありますからね…。

(つづく)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

hanamura

Pho24、市ヶ谷で見ました。
食べておけば良かったです。
by hanamura (2014-10-24 14:38) 

Lionbass

hanamuraさま
東京のお店、見たことありませんでした。
いくらくらいの値段だったんでしょうね?
by Lionbass (2014-10-29 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。