SSブログ

ベンタイン市場でコントラバスの漆絵を購入する【2014夏ベトナム旅行記(29)】 [旅行・乗り物]

「サイゴン川とバイクの洪水とフランスパンと【2014夏ベトナム旅行記(28)】」から続きます。

ベトナム滞在実質最終日、朝食のあと街歩き中です。

古い市場でフランスパンや月餅や豊富な食料のお店を見たあと、さらに歩きます。

こちらは道端で食事する人たち。
麺類みたいですが、種類は未確認。
フォーだとしたら、恐らく数十円でしょうね。
IMG_3270道端食事.JPG
仮に50~60円だとすると、前日に食べたチェーン店「フォー24」の値段の数分の一。
それでも高いお店にもお客さんがいる、ということは、ベトナムが豊かになっているということなんでしょうね。

そして、午前中の目的地の一つ、ベンタイン市場に到着。
こんな外観です。
IMG_3273市場外観.JPG

内部はこんな感じ。
この一角は食器を売るお店が並んでいます。
IMG_3271市場食器.JPG
IMG_3272市場食器.JPG

ほかにもいろいろなお店があり、前日に買ったTシャツがもっとたくさん・安く売っているんですが、まあ大差ないので気にしないことに…。
(「3枚1,000円」が「4枚1,000円」になっているとか、それくらいの違いです。)

市場で買ったのは、こちらの漆絵
コントラバスらしきモチーフが描かれているので、ちょっと高かったんですが購入。
IMG_1022漆絵.jpg
(写真右側は大きさ比較のためのiMacのマウスです。)

ちなみに、こちらはダナンのホテルの売店で買った漆塗りの箱。
こちらもコントラバス絵柄です。
IMG_1021漆箱.jpg

外に出ると、いろんな食品を売ってます。
IMG_3282市場外観.JPG

南国らしく果物は豊富。
IMG_3274市場果物.JPG
IMG_3275市場果物.JPG

魚介類はこんな売り方です。
IMG_3276市場魚.JPG
IMG_3277市場エビ.JPG
IMG_3278市場イカ.JPG
IMG_3279市場魚エビ.JPG

野菜やお芋類を売っている一角。
IMG_3280市場野菜.JPG
IMG_3281市場イモ.JPG

ハノイではコンビニは少なかったんですが、ホーチミンの方がたくさん見かけます。
IMG_3283サークルK.JPG

(つづく)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

YAP

食器のお店は迂闊に店に入ると何かを壊しそうで恐そうだということと、ベトナムの暑い中で魚の鮮度は大丈夫なのかなということを考えました。
by YAP (2014-10-30 06:24) 

Lionbass

YAPさま
食器店は確かにそうですね。
通路を歩いている分には問題ないとは思いましたが…。
写真では分かりにくいですが魚の保冷はそれなりに考えてあるようです。
by Lionbass (2014-11-04 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。