SSブログ

初めてのブラジル製旅客機と長響演奏会【関西・長崎旅行記(02)】 [旅行・乗り物]

「初めての新装JR大阪駅と芦響演奏会【関西・長崎旅行記(01)】」から続きます。

11月28日金曜日の仕事終わりで関西に向かい、兵庫県芦屋市内で芦屋交響楽団の練習を見学。
神戸市内に泊まって、29日土曜日は大阪駅周辺を見て歩いたあと、ザ・シンフォニーホールで芦屋交響楽団の演奏会を聴きました。
打ち上げにも参加して宿泊は大阪(伊丹)空港そばのホテル。

そして、11月30日(日)です。
この日は長崎交響楽団の演奏会を聴きに長崎に向かいます。

伊丹空港は久しぶりのような気がします。
いつまで使うんですかね…。
午前7時すぎにチェックイン。
IMG_1349伊丹空港.JPG

乗るのは長崎行きの日本航空便。
機材はブラジル製エンブラエルE170です。
初めて乗ります。
いわゆる「リージョナルジェット」というやつで、カナダやブラジル製の機体が幅を利かせています。
IMG_1350エンブラエル.JPG

朝日の中を離陸して間もなく神戸空港の上空を通過。
IMG_3564神戸空港.JPG

横4列(通路を挟んで2列-2列)です。
2年前の中欧旅行の際、ウィーンからプラハまで乗ったフォッカー100も小さな機体でしたが横5列なので、それよりも小さいことになりますね。
結構混んでますが、幸いお隣は空席のようです。
IMG_1352エンブラエル機内.JPG
IMG_1351安全のしおり.jpg
IMG_1355コーヒー.jpg

機内や「安全のしおり」の写真を撮っていたら、客室乗務員(たぶん2人)のお1人に「飛行機お好きですか?」と話しかけられました。
何だか子供みたいですね。
エンブラエルの絵はがきとシールをいただきました。(笑)
IMG_1353エンブラエルはがき.jpg

1時間ほどで長崎空港到着。
良く知られているように、大村湾に浮かぶ島を1つ潰して空港を造りました。
もう40年前のことだそうですね。
IMG_3577長崎空港.JPG
IMG_1356長崎到着.JPG

本土と連絡橋でつながれています。
IMG_1357長崎空港橋.JPG

長崎市内まで空港バスが片道800円ですが、往復(2枚)買うと1,200円ということなので購入。
IMG_1358往復チケット.jpg

空港バスはいくつかルートがありますが、「昭和町経由」に乗車。
1時間弱で長崎市内に入ります。
長崎は雨です。
IMG_1359十八銀行.jpg

浦上駅前で下車し、歩いてすぐの長崎ブリックホールへ。
このホール15年くらい前にできたそうですが、私は初めてです。
IMG_3590ブリックホール.JPG
IMG_1360ブリックホール.JPG

すぐそばをJR長崎本線が走っています。
IMG_3610かもめ&ホール.JPG

午前中はステリハ(ステージリハーサル)を見学。
お昼は近くの商業施設に食事に行きます。
IMG_3608電車.JPG
IMG_3609電車.JPG
路面電車の背後に見えるのがココウォーク茂里町とかいうモール。
元はバス会社の営業所・車庫だったところです。

何を食べようか迷ったのですが、「長崎のうまいもん」を食べさせるというお店へ。
1人分をお釜で炊いたご飯が素敵です。
ながさき牛やてんぷらなどのセットをいただきます。
IMG_1368竹村商店.jpg
IMG_1366お釜ごはん.JPG
IMG_1367長崎牛&てんぷら.JPG

演奏会はすでにアップした通りですが、なかなかまとまったいい演奏で、ホールもいい響きだと思いました。
IMG_1369ステージ.JPG
IMG_1373カーテンコール.JPG

演奏会終了後は、ここでも打ち上げに参加。
(芦響やふだん参加しているほかのオケの打ち上げに比べてとてもお上品というか静かで、ちょっと拍子抜けというかびっくりしました。)
そんなに遅くない時間に終わって、宿に向かいます。
当然、路面電車です。
IMG_1374電車.JPG
IMG_1377電車車内.JPG

投宿先は、JR長崎駅構内にあるJR九州ホテル。
建物の中から長崎駅に止まっている列車が見えます。
IMG_1378長崎駅.JPG
IMG_1379JR九州800系.JPG

まだ時間が早いので、市街地をちょっと散策。
実は、駅の南側一帯は通学した中学校の校区だったので、同級生の家がたくさんあったりします。
「この◎◎店はまだ営業しているんだろうか」などと考えながら、長崎駅から浜町(はまのまち)のアーケード入り口まで。
子どものころはかなりの距離だと思ってましたが、実際歩いてみると大したことありません。
地図上では1.2kmくらいですね。

ということで、こちらが長崎一番の繁華街、浜町の入り口。
高校までしか住んでいなかったので、夜中に来たことはほとんどないんですが…。
IMG_1380アーケード.jpg
IMG_1381浜町.JPG

こちらは中学・高校のころお世話になった楽器店。
IMG_1382楽器店.jpg

長崎の中華街、新地の近くでねこ発見。
IMG_1383ねこ.JPG

こちらが中華街です。
IMG_1384新地中華街.JPG

このあと、路面電車で長崎駅まで戻りました。

(つづく)
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

YAP

長崎空港から市内までのバスの往復の割引率がすごいですね。
お釜で炊いたご飯がおいしそうです。
by YAP (2014-12-28 11:52) 

八犬伝

この機材、函館→新千歳で乗ったことがあります。
低い高度で飛ぶので
青函海峡が眺められ、とても満足のいくフライトでした。
by 八犬伝 (2014-12-29 10:53) 

Lionbass

YAPさま
実は帰りはJR経由で空港に行こうと思っていたのですが、この割引率に負けて、復路もバスにしました。(苦笑)
by Lionbass (2014-12-30 11:54) 

Lionbass

八犬伝さま
コメントありがとうございます。
大阪~長崎だと、もう少し大きな機材を投入してもよさそうな気がするんですが、小さめで便数を増やす戦略なんでしょうかね?
by Lionbass (2014-12-30 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。