SSブログ

1駅乗りテツしました【関西・長崎旅行記(09)】 [旅行・乗り物]

「浦上天主堂と幼いころの居住地を訪れる【関西・長崎旅行記(08)】」から続きます。

浦上天主堂などを訪れたあと、路面電車で浦上駅前電停へ。
JR浦上駅から列車に乗ります。

上りの特急かもめがやってきました。
787系ですね。
IMG_1427かもめ.JPG
IMG_1428かもめ.JPG

一方こちらは下りのかもめ(885系)
IMG_1472かもめ.JPG
IMG_1474かもめ.JPG
IMG_1475かもめ.JPG
IMG_1476かもめ.JPG

そして、下りの普通列車が来たのでこれに乗ります。
200系ディーゼルカー
佐世保から大村線を走ってきた快速シーサイドライナーですね。
IMG_1478キハ200.JPG

運転席後ろに立って前方を見ます。
IMG_1479前方展望.JPG
IMG_1482前方展望.JPG

車内はこんな感じ。
IMG_1480車内.JPG

ワンマン運転用の運賃表。
IMG_1481運賃表.JPG

そうこうするうちに、あっという間に終点長崎到着
タイトルに書いたように、浦上→長崎は1駅です。
IMG_1484終点.JPG

改めて車両の外観。
IMG_1485キハ200.JPG
IMG_1486キハ200.JPG

終着駅(行き止まり)ならではの光景。
IMG_1487長崎駅名標.JPG
第二次大戦まではもう1駅、長崎港まで線路が伸びていて、中国航路の船に接続していたそうです。

隣に止まっていた特急用車両。
IMG_1488かもめ.JPG

(つづく)
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

YAP

九州の特急は個性的でかっこいいですね。
かもめは新幹線にも似ていますね。
by YAP (2015-01-30 07:42) 

Lionbass

YAPさま
885系も新幹線800系も、いずれも水戸岡鋭治氏のデザインだそうですし、関連があるのでしょうね。
実はどちらも乗ったことないんですが…。
by Lionbass (2015-02-03 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。