SSブログ

JR渋谷駅の成田エクスプレス案内表示 [日記・身辺雑記]

職場の行き帰りにJR渋谷駅をよく利用します。
ハチ公前のスクランブル交差点が「観光名所」になっていますし、宿泊施設も多いことから、駅の構内で外国人観光客をよく見かけます。

朝は、成田空港行きの特急・成田エクスプレス(N'EX)が1時間あまりに3本出発する時間帯もあって、大きな荷物を引きずった外国人もたくさんいます。

しかし、N'EXが発着するのは、中央改札・ハチ公前改札や山手線のホームから200m以上離れた埼京線・湘南新宿ライン用のホーム。
行き方が分からない人も多いようで、週に1~2回は案内してます。

先日は、N'EXで渋谷に到着したアメリカ人が、日本人の友人に指定された待ち合わせポイントである「新南口」への行き方が分からず途方に暮れていたので、改札口まで連れていきました。

写真の左上に見えるのは、中央改札口の上に掲げられたN'EXに関する案内です。
img_JR渋谷駅N'EX.jpg
この案内だけで、日本に初めて来た外国人がホームにたどり着けるとはあまり思えないんですが…。
(もちろんこのほかにも案内はあるのだろうとは思いますが…。)


先日「駅をデザインする」という本を読んで、鉄道会社や行政もいろいろ考えているんだというということは分かったんですが、まだまだですよね。
駅をデザインする (ちくま新書)

駅をデザインする (ちくま新書)

  • 作者: 赤瀬 達三
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2015/02/04
  • メディア: 単行本



これだけ外国人観光客が増えて、これからオリンピックも開こうというわけですから、かなり本腰を入れないといけないと思った次第です。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

YAP

とにかく日本は外国人に優しくない国ですね。
首都東京でさえこうなんですから、地方都市といったらもう。
意外と京都とかの方が案内は充実してたりしますかね?
by YAP (2015-09-12 07:02) 

Lionbass

YAPさま
首都圏でも京浜急行あたりは外国語の表示が充実していて一部に「やりすぎ」という意見もあるようです。
「儲かる」と思えばだれでも対応するわけで、「儲からないのに配慮する」のが「おもてなし」だと思うんですよね…。
by Lionbass (2015-09-16 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。