SSブログ

音楽と歴史と鉄道とビールの旅でした【夏休み欧州3カ国旅行記(01)】 [旅行・乗り物]

「『聖地』フィルハーモニーでフィルハーモニア管を聴く」に書きましたように、今月前半に遅めの夏休みをいただき、ヨーロッパに旅行に行ってきました。
ポーランドとドイツ、それに経由地であるフィンランドの3カ国です。
夏休みは去年がベトナム(ハノイ、ダナン、ホーチミン)、おととしがタイ(プーケットとバンコク)でしたが、2012年の年末~13年の年始にチェコとオーストリアに行ったので、ヨーロッパはそれ以来。
そのとき、チェコがとてもいいところだと思ったので、また中欧・東欧の国に行きたいとは思っていて、最終的にハンガリー(とウィーン)にするか、ポーランド(とベルリン)にするかの選択になったのですが、結果的にポーランドにしました。

ポーランドでは、首都ワルシャワのほか、東部の主要都市ルブリン、かつての首都で「ポーランドの京都」といわれるクラクフの3都市を訪れました。
【ワルシャワの旧王宮前広場】
img_ワルシャワ旧王宮前.jpg

【かつてポーランドの首都だったクラクフ】
img_クラクフ.jpg

【クラクフのユダヤ人地区のレストランで演奏していた「クレズマー」(ユダヤ音楽)のバンド】
img_クラクフクレズマーバンド.jpg

ドイツではベルリンに3泊4日滞在しました。
【ベルリン・フィルの本拠地「フィルハーモニー」(ホール)】
IMG_2721フィルハーモニー.JPG
【戦勝記念塔】
img_ベルリン戦勝記念塔.jpg

【ベルリンで飲んだビール(ヴァイスビアー)】
img_ベルリンビール.jpg

ヘルシンキは乗り換えの関係で帰路1泊し、市内を半日観光しました。
【ヘルシンキのシベリウス・モニュメント】
img_シベリウスモニュメント.jpg

【帰路乗ったフィンランド航空のマリメッコ塗装エアバスA340】
img_フィンエア―マリメッコ.jpg

ポーランド国内と、ワルシャワ→ベルリンは鉄道で移動しました。
久しぶりの機関車牽引(客車)列車にも乗りました。
折しも、東欧やドイツは中東などからの「難民」問題で混乱が拡大している時期で、もしハンガリーに行っていたら遭遇しているところでした。

また、ワルシャワやベルリンというと冷戦や第二次大戦を中心に、歴史上、多くの悲劇を経験してきた街です。
いろんな歴史的出来事について考える旅となりました。

ワルシャワは「ピアノの詩人」ショパンの生誕地。
またベルリンはベルリンフィルの本拠地。
そしてヘルシンキはシベリウスゆかりの地です。
音楽に関係のあるいろんな場所を訪れました。

出発に際しては、一応「秋の格好(服装)」は準備して行ったのですが、途中、天気が悪かったこともあり、晩秋~初冬のような気候の日もあって、現地であわててNorth Faceのジャケット買いました。
もちろん毎日ビールを飲み、おいしいものをたくさん食べました。

そんなこんなで、盛りだくさんの旅でした。
写真を整理しつつ、ぼちぼち記事をアップして行こうと思いますが、全部で何回くらいになるかまだ見当が付きません。
よろしければ気長にお付き合いください。
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 2

YAP

フランチスカーナだ!
このグラスを見て、また飲みたくなりました。
日本で飲もうとすると、これ一杯で1500円くらいするんですよねえ...
by YAP (2015-09-19 19:25) 

Lionbass

YAPさま
飲んだビールの種類は案外少なくて、ポーランドでもベルリンでも1~2銘柄のものを飲んでました。
Franziskanerはこの1度だけだったかもしれません。
これからのエントリーにもビールが何度も出てきますのでお待ちください。
by Lionbass (2015-09-23 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。