SSブログ

ルブリンから古都クラクフへ4時間の鉄道旅【2015欧州3カ国旅行記(08)】 [旅行・乗り物]

「Lionbassの故郷(?)ルブリン旧市街を散策する【2015欧州3カ国旅行記(07)】」から続きます。

(お待たせしました。)
ポーランド旅行記の続きです。
ワルシャワから列車で私の愛器"Lionbass"(コントラバス)の故郷であると思われる東部の都市ルブリンに到着。
ナチスがつくったマイダネク強制収容所を見学し、旧市街やルブリン城を散策したところで、そろそろ次の目的地に向かう時間です。

だいぶ歩いたので、カフェでお茶します。
「ウリチェ・ミャスタ」(Ulice Miasta)というお店。
店名は機械翻訳にかけると「街の通り」(city street)という意味だそうです。
IMG_3944ウリチェミャスタ.jpg

メニューに"APPLE PIE"とある
ので注文。
いわゆるアップルパイとはちょっと違う素朴なケーキですが、こんなかわいい形で出てきて、味もなかなかです。
IMG_3943りんごケーキ.JPG

その後、路線バスでルブリン駅に戻り、列車を待ちます。
こちらは駅コンコースの様子。
IMG_3947ルブリン駅.JPG

乗るのは16:40のクラクフ行きです。
IMG_3948ルブリン発車案内.JPG

こちらはホームから見える留置線の電車。
IMG_3949列車.JPG

やがてクラクフ行きが入線。
今回も電気機関車(EP07)牽引の客車列車です。
IMG_3950機関車.JPG
IMG_3951客車.JPG

乗るのは一等車。
IMG_3952クラクフ行き一等車.JPG

座席について窓の外を見ると、隣の列車で行き先(サボ?)を付け替え作業中。
磁石の付いたシート状のものを貼り替えているようです。
IMG_3954サボ差し替え.JPG

こちらが自分たちの座席。
ワルシャワ→ルブリンは開放タイプでしたが、今度はコンパートメントです。
(忘れてしまいましたが、車内は空いていて6人掛けのところに私と家人以外に1人いたかどうか…。)
IMG_3953コンパートメント.JPG

こちらは途中の駅で見かけたローカル線らしき電車。
なんとなく「路面電車」っぽいかも。
IMG_3956ローカル線.JPG

途中は最高時速120km程度で走行。
気温は15度前後と結構肌寒く、雨も降っています。
h.JPG

写真からも分かるように車内はとても清潔で快適。
線路の状態もよさそうで、揺れもあまり感じません。
ポーランドは平原の国で、地形的な変化も少なく、ひたすら似たような風景が続きます。
(車窓の写真は後日、別路線の分をアップ予定)

約4時間の旅でクラクフに到着。
IMG_3959クラクフ到着.JPG

クラクフはポーランド南部の主要都市で、長い間首都がおかれていた、日本でいうと京都のような街。
駅ビルが大規模なショッピングセンターになっていて、とても「近代的」です。
IMG_3960クラクフ駅構内.JPG

駅から近いホテルを予約してあるので、まっすぐ歩いて向かいます。

(つづく)
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 6

hanamura

あぁ~イイですねぇ。コンパートメント
4時間というのも魅力的です。
(あの方は出張に行かないのかなぁ?)
by hanamura (2015-10-22 06:47) 

johncomeback

ヨーロッパの鉄道旅は永遠の憧れです。
by johncomeback (2015-10-22 20:26) 

YAP

コンパートメントは快適そうですね。
けど、シートはもしかしてリクライニングしないとか?
一度だけ、ドイツのICEでこういうタイプの座席に座ったことがあります。
その前の長時間のフライトで相当に疲れていて、しんどいのを我慢していた思い出しかなく、今から思うともったいないです。
by YAP (2015-10-22 22:20) 

Lionbass

hanamuraさま
コンパートメントは寝台列車(ブルトレ)を思い出します。
今回の旅行でも、別区間の移動で夜行列車をちょっと検討したんですが…。
by Lionbass (2015-10-23 08:11) 

Lionbass

johncomebackさま
ヨーロッパでの中・長距離鉄道旅、これまでにイタリア、イギリス、チェコ、ドイツあたりで経験しました。
ポーランドの鉄道はとてもレベルが高いと思いました。
by Lionbass (2015-10-23 08:13) 

Lionbass

YAPさま
そういえばリクライニングはしなかったかも。
疲れたら寝転がろうと思ってましたが、車内・車外を見るのに忙しくて、寝るヒマがありませんでした。(笑)
by Lionbass (2015-10-23 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。