SSブログ

クラクフの路面電車と駅ビルのショッピングモール【2015欧州3カ国旅行記(11)】 [旅行・乗り物]

「ヴァヴェル城とユダヤ地区のクレズマーバンド【2015欧州3カ国旅行記(10)】」から続きます。

ポーランドの古都、クラクフ市内を観光したあと、夕方の列車で首都ワルシャワに戻ります。
クラクフ滞在はおよそ20時間。
滞在2日目は1日乗車券を購入し、路面電車(トラム)で巡りました。

ヨーロッパのほかの都市もそうだと思うのですが、さまざまな車両が走ってます。
年代もいろいろなんでしょうね。(写真を並べるだけですがご容赦ください。)
IMG_3987クラクフトラム.JPG
IMG_3988クラクフトラム.JPG
IMG_4020クラクフトラム.JPG
IMG_4021クラクフトラム.JPG
IMG_4022クラクフトラム.JPG

ネット上の情報によると、クラクフの路面電車は20以上の路線があり、総延長は約90kmとのこと。
クラクフ駅に近い多くの路線が通る停留所はこんな感じです。
IMG_4007電停.JPG

ワルシャワもそうですが、市内には結構日本料理店が目につきます。
例えばこんな感じ。
IMG_3989すし店.jpg

チェコではあまり見かけなかったような気がするんですが、ポーランドにはコンビニが結構あって、何度か買い物しました。
こちらはフランスのスーパー「カルフール」系のコンビニ「カルフール・エクスプレス」です。
IMG_4019カルフールエクスプレス.JPG

そして、列車に乗るためにクラクフ駅へ。
こちらは古い駅舎。
IMG_4013クラクフ駅旧駅舎.JPG

駅ビルはガレリア・クラコフスカ(Galeria Krakowska)という大規模なショッピングモールになっています。
IMG_4014クラクフ駅ビル.JPG
IMG_4009クラクフ駅ビル.JPG

なぜか中国風の飾りつけが…。
IMG_4010クラクフ駅ビル.jpg
IMG_4011クラクフ駅ビル.jpg
IMG_4012クラクフ駅ビル.JPG

「AVANTI」というカフェがあります。
聴き耳立てたくなりますね…。
IMG_4008アヴァンティ.JPG

このガレリア・クラコフスカ(Galeria Krakowska)は、世界各地のショッピングモールと変わらないようなお店が並んでいます。
ファストフードのマクドナルド、ピザハット、サブウェイ、KFC…。
スポーツ用品だとアディダス、ナイキ、ニューバランス、プーマ、リーボック…。
ファッションではベネトン、カルバン・クライン、エスプリ、リーバイス、マックス・マーラ、ザラ…。

一部だけだと、東京でも香港でもシンガポールでもロンドンでも、見分けがつかないかもしれません。

そんな中、私もこんなものを買いました。
North Face(ノースフェイス)のジャケット。
防水機能も付いていてなかなかの優れものです。
(ちなみにバングラデシュ製)
IMG_2678Northface.JPGIMG_2679Northface.JPG
(写真は帰国後に撮影)
ポーランドに滞在したのは9月上旬ですが、結構気温が低くて、雨の日にはかなり寒い思いをしていました。
もちろん「秋の服装」は持っていたのですが、最高気温が12~13℃の日があるなど、日本(関東)だと初冬のような気候。
重ね着での対応にも限界があったので、急遽購入したのでした。
帰国後も早速活用しています。

(つづく)
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 4

YAP

新旧バリエーションがあっていいですね。
特に旧型っぽい車両のバリエーションがあるのがかわいらしくていいです。
by YAP (2015-11-05 08:27) 

johncomeback

「AVANTI」懐かしいですね。
確かに聞き耳立てたくなります(^^)
by johncomeback (2015-11-05 08:52) 

Lionbass

YAPさま
旧型の車両は、共産主義時代のものもあるのかもしれません。
(詳しいこと知らなくて申し訳ありません。)
乗り心地などは新しいものが優れているんでしょうが、古いものも味がありますね。
by Lionbass (2015-11-07 13:44) 

Lionbass

johncomebackさま
分かってくださる方がいてホッとしました。(笑)
by Lionbass (2015-11-07 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。