SSブログ

都会の森と戦勝記念塔と湖畔のレストラン【2015欧州3カ国旅行記(26)】 [旅行・乗り物]

「フィルハーモニーでフィルハーモニア管を聴く【2015欧州3カ国旅行記(25)】」から続きます。

9月に入った旅行記ですが、2015年も終わりそうなので先を急ぎます。

ベルリン滞在最終日。
午後には次の目的地に向かうことになっています。

朝食は繁華街のカフェ(ウィーン風?)にて。
お店の前にはベルリンのシンボル熊が鎮座(?)しています。
IMG_4358朝食.JPG
IMG_4359熊.JPG

切符を買ってSバーン(市内・近郊電車)に乗ります。
刻印機で入場時刻を打ち込むのを忘れずに…。
改札がない代わりに抜きうち検札があり、時刻が入っていないと切符を持っていないのと同じ扱い(要するに無賃乗車)になるそうです。
IMG_4356Sバーン券売機.jpg
IMG_4357時刻刻印機.jpg
ベルリンでは見かけませんでしたが、クラクフの路面電車では半日に2回、車内の検札に遭遇。
私服なので検札が始まるまで気づきませんでした。
(制服だと逃げる乗客がいるんでしょうね…。)

降りたのはティアガルテン駅。
ティアガルテンはベルリン中心部に広がる広大な公園(というより森?)です。
IMG_4360ティアガルテン駅.JPG

駅のそばにフリーマーケット(蚤の市)があります。
IMG_4369フリーマーケット.JPG
IMG_4361フリーマーケット.JPG
店開きしている店主には中東系の人が多く、アラブ系やトルコ系の人がたくさんいました。
ほかに、東ドイツ時代の品物を売る店とか、時間があればもっとゆっくり見たい感じ。

ティアガルテンは広さ約210haあって、中に森や池、広場などがあります。
朝からジョギングする人などの姿が多く見られます。
IMG_4363ティアガルテン.JPG
公園の中を歩いていると、向こうからどこかで見たことある人が。
初老の男性で、若い女性と歩いています。
知人ではないので、有名人であることが分かるのですが、「政治家かな?」「音楽家?」などと考えているうちに、ようやくNBA(アメリカ・プロバスケットボール)の強豪サンアントニオ・スパーズのグレッグ・ポポビッチ・ヘッドコーチ(監督)であることを思い出しました。
ベルリンではちょうどバスケットボールの欧州選手権が行われていたので、視察・観戦のため滞在中なんですね。

ティアガルテンを抜けたところには、すでに何度も写真をアップしている戦勝記念塔があります。
この塔も、いろんな歴史をくぐり抜けてきたんですね。
IMG_4365戦勝記念塔.jpg
IMG_4367戦勝記念塔.jpg
IMG_4366天使.jpg
IMG_4364戦勝記念塔説明.JPG

こちらはSバーンの駅の線路に止まっていた機関車。
IMG_4370機関車.JPG

このあと、クーダムのスーパーで買い物をしてホテルQに戻ります。
IMG_4371ホテルQ.JPG
IMG_4372ホテルQ.JPG

お昼ご飯は知人とご一緒する約束ですが、少し時間があるので、ホテル1Fのバーで昼(朝?)ビール。
でもお店が「アジア推し」らしく、シンガポールのタイガービールです。
でもグラスはベルリンの銘柄ですね。
IMG_4374タイガービール.jpg
IMG_4375ベルリナーピルスグラス.JPG

ホテルの前にやってきた郵便配達の人。
ドイツの郵便のシンボルカラーは黄色みたいです。
IMG_4376郵便配達.JPG

さて、お昼過ぎに知人が車で迎えに来てくれて、ランチに向かいます。
いろいろ選択肢を提示されたので、郊外にある湖畔のレストランをチョイス。
IMG_4377湖畔レストラン.JPG

いただくのはターフェルシュピッツというお肉の煮込みです。
(本来はオーストリア料理かもしれません。)
IMG_4384ターフェルシュピッツ.JPG

Wansee(ヴァンゼー)という湖の眺めが素晴らしいお店で、案内してもらわないと自力では来られないですね。
IMG_4385Wannsee.JPG

食事のあと、クーダムまで送ってもらって、ホテルに戻ります。
これでベルリン滞在も終わりです。
IMG_4388クーダム通り名板.JPG

なお、この知人については別エントリーで紹介します。

(つづく)
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 4

YAP

ティアガルテンの駅って大きいですね。
私の中のドイツの駅(特に都市部)のイメージって、中央駅はやたらと大きいけど、それ以外は小さくて地味な印象です。
by YAP (2015-12-20 07:10) 

hanamura

金熊教(?)の信者になりそうです。
えぇぇ?ドイツでシンガポールのビール???
特殊特別サーヴィスだったのでしょうか?
by hanamura (2015-12-20 11:01) 

Lionbass

YAPさま
ティアガルテン駅、「屋根」が大きく見えるだけかもしれません。
Sバーンの発着する線路以外も覆っているみたいなので。
首都圏(東京)で言えば、JR五反田駅で埼京線(山手貨物線)の部分まで屋根がかかっているようなイメージでしょうか。
by Lionbass (2015-12-23 07:41) 

Lionbass

hanamuraさま
金熊教!いいですね。
ビールは、ホテルのバーのコンセプトなんだと思います。
東南アジアのビールは東南アジアで飲みたいですよね…。(苦笑)
by Lionbass (2015-12-23 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。