SSブログ

「ハプスブルク三都物語」「ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い」「遺伝子が解く!美人の身体」「世界を変えた10冊の本」=読み終わった本(2015.12) [読書]

「最近買った本」リスト(忘備録)、2015年12月分です。

▼読み終わった本
*「ハプスブルク三都物語 - ウィーン、プラハ、ブダペスト」
河野純一・著、中公新書

ハプスブルク三都物語 - ウィーン、プラハ、ブダペスト

ハプスブルク三都物語 - ウィーン、プラハ、ブダペスト

  • 作者: 河野 純一
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: 新書

ウィーン在住経験のあるドイツ語・ドイツ文学者の本。
現在のオーストリア、チェコ、ハンガリーの首都である3つの都市について、都市の成り立ちや建築、文化の面から考察しています。
ウィーンとプラハは行ったことがあるのですが、ブダペストも行きたくなりました。

▼読み終わった本
*「ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い」
西寺郷太・著、NHK出版新書

ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い

ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い

  • 作者: 西寺 郷太
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2015/08/08
  • メディア: 新書

書店で表紙を見て「ああ、あの曲ね」と思って手に取ったら、「1985年」と書いてあって、30年も前のことだと気づきました。
著者はラジオ番組などで声を聞いたことのあるミュージシャン・音楽評論家。
正直、この曲については聞いたことがあるだけでほとんど知識がなかったので、意外なことがたくさんありました。
「アメリカン・ミュージック・アワード」の授賞式の直後に、近くのスタジオで収録されたことなど、「へえ、そうなのか」と思うことがたくさん。
でも、もっと面白かったのは、当時のアメリカ音楽ビジネスを取り巻く状況でした。
MTVがスタートし、兄弟グループ「ジャクソン・ファイブ」の一員だったマイケル・ジャクソンが台頭途上にあるなど、「歴史的」な動きなども勉強になりました。

▼読み終わった本
*「遺伝子が解く!美人の身体」
竹内久美子・著、文春文庫

遺伝子が解く!美人の身体

遺伝子が解く!美人の身体

  • 作者: 竹内 久美子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/07/08
  • メディア: 文庫

「利己的遺伝子」の観点から、人間や動物の行動を説明するおなじみ、竹内久美子先生の本。
週刊誌連載時代に読んだことあるはずですが、改めて読んでも面白い話ばかりでした。
ちなみに、カバー裏表紙側の『宣伝文句』は「女が故意に非日常的高揚感を求めるのはなぜか。男が女の顔を厳しく選ぶ理由は。遠洋漁業の船員が少ない子作りのチャンスをモノにできるワケとは。あまたの側室を持ちながら豊臣秀吉に晩年まで子ができなかったのはなぜか。これで『男女の愛の心理』が見える!愛と性に悩む大人たちへ贈る科学エッセイ。」

▼読み終わった本
*「世界を変えた10冊の本」
池上彰・著、文春文庫

世界を変えた10冊の本

世界を変えた10冊の本

  • 作者: 池上 彰
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2014/02/07
  • メディア: 文庫

元々は雑誌の連載だそうですが、池上氏が同じ内容を大学で講義する模様をBSジャパンの番組で見ました。
取り上げられている本は「アンネの日記」「聖書」「コーラン」「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」「資本論」「イスラーム原理主義の『道しるべ』」「沈黙の春」「種の起源」「雇用、利子および貨幣の一般理論」「資本主義と自由」の10冊。
なるほど、この10冊は読んではいなくても知っておくべき本だと思います。
私自身、読んでいない本もたくさんあるので、改めて勉強しようと思いました。

▼読み終わった本
*「地域批評シリーズ2 これでいいのか東京都杉並区」
伊藤圭介&昼間たかし・編、マイクロマガジン社

地域批評シリーズ2 これでいいのか東京都杉並区

地域批評シリーズ2 これでいいのか東京都杉並区

  • 作者: 伊藤 圭介
  • 出版社/メーカー: マイクロマガジン社
  • 発売日: 2015/08/29
  • メディア: 文庫

同じような本を読んだことあるかもと思って購入しましたが、以前、ムックの形で出ていた本でした。
でも2度目でも面白く読みました。
私自身、現在杉並区に住んでいるのですが、高校時代に初めて上京した時は、阿佐ヶ谷にあった従兄弟の家に泊まってましたし、大学時代の溜まり場は西荻窪にあった先輩のマンション、運転免許を取ったのは久我山の日通自動車学校と、杉並区には何かと縁があります。
便利で住みやすいところなのは間違いないと思っています。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。