燃料代4分の1ですが車幅は気を使います【アテンザワゴン購入5カ月】 [旅行・乗り物]
マツダ・アテンザワゴンを購入・受領したのが昨年9月。
それから5カ月がたちました。
登録は8月だったので、6カ月点検を終えたところです。
買い替えにあたってのエントリーはこちら
「8年ぶりに車買い換えました」
乗ってみての感想など少し…。
前に乗っていたのは日産ステージア。
2002年登録の車を2007年に中古で購入し、8年間乗ってました。
2001年に出た2代目モデルだったわけですが、21世紀最初の年に出たということは、設計は20世紀ですよね。
それに対し、アテンザワゴンは2012年に出ました。
正真正銘「21世紀の車」ですよね。
(栃木県・那須で撮影)
見た目は結構似ている(笑)のですが、「中身」を比べてみると「20世紀」と「21世紀」という感じで、本当に隔世の感があります。
一言で言うと、ステージアにはなかったセンサー・アラーム類がほぼフル装備。
バックモニター、ブラインドスポットモニター、アダプティブフロントライトなど、全部書ききれないし、私自身よく分かってないものもあります。
ヘッドライトもワイパーも、スイッチに触る必要なし。
車間感応型クルーズコントロールのおかげで、高速道路ではアクセルを踏む必要がありません。
(海外で借りたレンタカーで何度かクルーズコントールを経験してますが、前の車が遅くなると解除せざるをえなくて、あまり使い勝手のいいものではありませんでした。)
車線逸脱アラームもあってウィンカー出さずに白線を乗り越えそうになると警告してくれます。
あと一歩で『自動運転』も可能なんでしょうね。
ステージアにあったのにアテンザワゴンにないのは、電動シートくらいです。
(アテンザワゴンも上のグレードにすればあるんですが…。)
そして燃費。
2.2Lディーゼル・ターボ(クリーンディーゼル)ですが、燃費は15〜16km/Lくらい。
ずっと高速を走れば20km/Lを超えます。
ステージアは通常7〜8km/L、高速を走って10km/L超だったので、ほぼ倍です。
しかもステージアがハイオクだったのに対し、軽油なわけですが、最近の原油価格下落で、リッターあたりの値段は一時のハイオクの約半分。
倍の距離走って値段が半分なので、燃料代は4分の1になったということですね。
これはかなりの違いです。
問題があるとすれば、車幅が大幅に広がったこと。
アテンザワゴンは1840mmあって、ステージアより8cmも広がりました。
(ベンツCクラスより広いようです。)
サイドミラーも大きいので、かなり気を使います。
特に、狭い道を走ったり、駐車したりするときなど、この差は大きいと思います。
特に機械式の駐車場だと、本当にギリギリいっぱいの時もあります。
まあ、広い道を走っている分にはゆとりがあっていいのですが…。
まだ3,000kmちょっとしか走ってませんが、これからいろんなところにドライブしたいと思います。
それから5カ月がたちました。
登録は8月だったので、6カ月点検を終えたところです。
買い替えにあたってのエントリーはこちら
「8年ぶりに車買い換えました」
乗ってみての感想など少し…。
前に乗っていたのは日産ステージア。
2002年登録の車を2007年に中古で購入し、8年間乗ってました。
2001年に出た2代目モデルだったわけですが、21世紀最初の年に出たということは、設計は20世紀ですよね。
それに対し、アテンザワゴンは2012年に出ました。
正真正銘「21世紀の車」ですよね。
(栃木県・那須で撮影)
見た目は結構似ている(笑)のですが、「中身」を比べてみると「20世紀」と「21世紀」という感じで、本当に隔世の感があります。
一言で言うと、ステージアにはなかったセンサー・アラーム類がほぼフル装備。
バックモニター、ブラインドスポットモニター、アダプティブフロントライトなど、全部書ききれないし、私自身よく分かってないものもあります。
ヘッドライトもワイパーも、スイッチに触る必要なし。
車間感応型クルーズコントロールのおかげで、高速道路ではアクセルを踏む必要がありません。
(海外で借りたレンタカーで何度かクルーズコントールを経験してますが、前の車が遅くなると解除せざるをえなくて、あまり使い勝手のいいものではありませんでした。)
車線逸脱アラームもあってウィンカー出さずに白線を乗り越えそうになると警告してくれます。
あと一歩で『自動運転』も可能なんでしょうね。
ステージアにあったのにアテンザワゴンにないのは、電動シートくらいです。
(アテンザワゴンも上のグレードにすればあるんですが…。)
そして燃費。
2.2Lディーゼル・ターボ(クリーンディーゼル)ですが、燃費は15〜16km/Lくらい。
ずっと高速を走れば20km/Lを超えます。
ステージアは通常7〜8km/L、高速を走って10km/L超だったので、ほぼ倍です。
しかもステージアがハイオクだったのに対し、軽油なわけですが、最近の原油価格下落で、リッターあたりの値段は一時のハイオクの約半分。
倍の距離走って値段が半分なので、燃料代は4分の1になったということですね。
これはかなりの違いです。
問題があるとすれば、車幅が大幅に広がったこと。
アテンザワゴンは1840mmあって、ステージアより8cmも広がりました。
(ベンツCクラスより広いようです。)
サイドミラーも大きいので、かなり気を使います。
特に、狭い道を走ったり、駐車したりするときなど、この差は大きいと思います。
特に機械式の駐車場だと、本当にギリギリいっぱいの時もあります。
まあ、広い道を走っている分にはゆとりがあっていいのですが…。
まだ3,000kmちょっとしか走ってませんが、これからいろんなところにドライブしたいと思います。
アテンザは私の今のクルマを購入するときの候補になりましたが、やはりその大きさがネックになりました。
いいクルマですが、もう少し小さくてもいいですね。
by YAP (2016-02-17 18:59)
YAPさま
そういう意味ではステージアは割と気に入っていたんですけどね…。
ちなみにアクセラの全幅が1,755mmだそうです。
by Lionbass (2016-02-22 13:30)