SSブログ

『東洋軒』経営のカフェでブラックカレーを食す【三重鉄道小旅行(中)】 [旅行・乗り物]

「時速120km走行のJR東海キハ75で津へ【三重鉄道小旅行(上)】」から続きます。

三重県の県庁所在地、津に午前10時前に到着。
道がよくわからなかったこともあり、演奏会の会場である三重県総合文化センターまではタクシーで移動。
オーケストラのリハーサルを最初から見学させてもらいました。
IMG_2928三重県総合文化センター.JPG

この三重県総合文化センターは小高い丘の上にあって、結構大きな複合施設です。
敷地外まで食べに行くのも結構大変そうだったので、昼食は施設内にあるカフェへ。
「RIZ CAFE」という名前のお店で、三重の老舗レストラン、東洋軒の経営です。
IMG_4513RIZCAFE.jpg

なんとなく「お昼は松阪牛でも」と思っていたのですが、カフェなのでステーキや焼肉(!?)はないもよう。
松阪牛の背脂などを長時間煮込んだという名物のブラックカレーを注文しました。(ただしハーフサイズ)
IMG_2924ブラックカレー.JPG

結構コクがあっておいしゅうございました。

昼食後はいよいよ演奏会本番。
開場前から結構行列ができてました。
IMG_4515終演後.JPG
演奏自体は、暮れにアップしたように、一生懸命でアツい「第九」でした。

終演後は急いで帰京する予定だったのですが、なぜか演奏会の打ち上げに参加することになり、結構遅い時間まで津の町におりました。

ところで、長崎の(ある程度の年齢以上の)人間にとって「東洋軒」はパン屋さんの名前です。
子供のころ、給食のパンも東洋軒製でしたし、長崎の繁華街、浜町にレストランがあったと思います。
(現在は製パン業はやっていないものの、皿うどんなどの製麺所として存続しているようです。)

一方、三重の東洋軒は、東京で創業し、その後三重に店舗を構えたそうです。
長崎の東洋軒とは関係なさそうですが、なんとなく懐かしい思いでした。

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 4

YAP

黒いカレーがすごいですね。
スパイシーな感じなんでしょうか?
by YAP (2016-03-10 08:17) 

johncomeback

松坂牛の背油入りのカレーですか、食べてみたいです(^^)
by johncomeback (2016-03-10 09:45) 

Lionbass

YAPさま
そんなに「辛い」感じではありませんでしたが、食べ終わってから頭皮にじわっと汗かいてました。^_^);;;
by Lionbass (2016-03-15 16:21) 

Lionbass

johncomebackさま
食べた時点では、由来などは知らなかったのですが、このブログを書くために調べたら「松阪牛の背あぶら」とか「昭和初期に百五銀行の頭取が…」などということを知りました。(^_^)
by Lionbass (2016-03-15 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。