SSブログ

復路は近鉄アーバンライナーで【三重鉄道小旅行(下)】 [旅行・乗り物]

「『東洋軒』経営のカフェでブラックカレーを食す【三重鉄道小旅行(中)】」から続きます。

「第九」演奏会を聴いたあとは、翌日が早朝出勤なので、名古屋駅できしめんでも食べて、早めに東京に戻る予定でした。

しかし、オーケストラの打ち上げ(午後6時開始)に誘っていただいた関係で、津を出発するのは19:30ごろと予定よりかなり遅くなってしまいました。

こちらは津駅東口の様子。
県庁所在地の中心駅としては静かな駅前です。
IMG_4523津駅.JPG

改札を入るとまずJRのホームがあって、ディーゼルカー(キハ48)が止まってました。
(これも乗ってみたかったんですが…。)
IMG_4526キハ48.JPG
IMG_4524キハ48.jpg

跨線橋を渡って近鉄線の乗り場へ。
IMG_4527近鉄乗り場.JPG
IMG_4528津.JPG

いろんな電車が次々とやってきます。
まずは普通(各駅停車)。
IMG_4529普通電車.JPG
IMG_4530普通電車.JPG

こちらはおなじみ近鉄特急。
IMG_2931近鉄特急.JPG

そして、乗ったのはアーバンライナー名古屋行き。
特急券と乗車券はこんな感じ。
IMG_4532近鉄切符.jpg

ふだん乗らない電車はテンション上がりますね。
IMG_2933アーバンライナー.JPG

名古屋駅ではお土産買っただけで、すぐにのぞみに乗って帰京しました。
品川到着は22時過ぎ。
帰宅は23時ごろでした。
長い1日でした。

(おわり)
nice!(15)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 6

YAP

お疲れ様でした。
近鉄というと、黄色に紺色の帯が印象的です。
by YAP (2016-03-11 08:24) 

あおたけ

関西本線の国鉄型ディーゼルカー、
復刻の国鉄色を見かけられるとは
ラッキーでしたね〜(^^)
このディーゼルも今月末のダイヤ改正で
引退してしまうんですよね…。
by あおたけ (2016-03-11 08:40) 

hanamura

来週の三連休に「18切符」で紀勢本線を攻めます。
某所に宿は予約しました。各駅停車で攻めます。
すでに、あおたけセンセイが語っているとおりです。
キハ見たい!乗りたい!どうなるのでしょう?
by hanamura (2016-03-11 20:42) 

Lionbass

YAPさま
子供のころ近鉄特急の2階建て車両が絵本に載っているのを見て、印象深かったのを覚えています。
by Lionbass (2016-03-15 15:56) 

Lionbass

あおたけさま
このキハ48にも乗りたかったんですけどね…。
行きがキハ75だったのでそれで我慢(?)しました。
by Lionbass (2016-03-15 15:57) 

Lionbass

hanamuraさま
18切符旅行記、楽しみにしています。
私も乗りに行きたい…!
by Lionbass (2016-03-15 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。